tamamio 読書 club

小学校教師&3児の母が、読書を通じた学びを発信します!

私の文章修業・これから 〜文章への夢、ふたたび!〜

おはようございます、tamamioです^o^

いよいよ最終編です。私の人生はまだ続く予定ですが(^^)
hatenaと出会った経緯と、これからの短期的・長期的目標や夢などについて
お話します^o^

8.出産・育児メインの日々
教師修業真っ最中の中、初めての子どもを授かりました。結婚10年目にして。それから産休に入るまでは、今までと変わらずTOSSの活動に打ち込みました。

漠然とした不安があったのだと思います。
今まで通りに活動が、勉強が、楽しかったイベントができなくなること。最新の情報から置き去りにされること。みんな、私より先に進んでしまうことへの不安が。

それでも、出産・子育てという未知の世界に飛び込めることへのわくわくもあり、きっと葛藤はたくさんあったのでしょうが(忘れた)、無事に長男を出産しました。

それからは教師修業どころでなく、育児育児育児の、楽しくもノイローゼになりそうな毎日でした。それから復帰する間も無く長女妊娠・出産、ようやく復帰したと思ったら次女の妊娠と、出産と子育てに明け暮れた30代でした。
当然、文章など書けるはずもなく、すっかり文章への夢は忘れていました。

今、長男10歳、長女8歳、次女4歳。私がべったり面倒を見る時期は終わり、ようやく子ども達で遊んでくれるようになりました。
ふー、やれやれ。

9.コロナショックで芽生えた創造性の追求
そんな中起きた2020年の新型コロナ感染症
これで私の認識は大きく変化します。

コロナ以前の私の関心は、いつTOSSに復帰するか。子育ても一段落して、また以前のようにTOSSで学びたい、価値のある実践を発表したい、実力をつけてもっといい先生になりたい、でした。

コロナショックを経験した今の私の関心は、
「創造性を発揮して、自分らしく自由に豊かに生きるにはどうしたら良いか」です。

コロナ感染症での一斉休校中、私はメンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルを視聴することに費やしました。DaiGoさんの圧倒的な読書量に裏打ちされた知識、知識を使って人生を良くする方法、これが私にとって刺激的でした。

もっと自由に、自分らしく、そして豊かに生きたい。そのためには、創造性が必要である。私にはおそらく創造性が足りないので、創造性を高めて新たな人生の目標を達成したい。
そう、人生がシフトチェンジしていきました。

9+α.YouTuberを目指す子、目指す子を持つ保護者の方へ
DaiGoさんのチャンネルを視聴するまで、YouTubeはコーラにメントスを入れたり、アルミホイルをひたすら叩いたりするような、子どもが見る物だと思っていました。

でも、きちんとした専門性を持った人がYouTubeをすると価値のある発信ができる。
最初からYouTuberになりたい、のでなく、最初に専門性を身につけた人がYouTubeで発信する、そういう人しか残れない世界なのだと知りました。

だから、YouTuberを目指す子ども達は、まず自分の好きなこと、得意なことを極めて欲しい。専門性を高める、と言いますが、専門分野を持って欲しい。そのために勉強(学校の勉強でなくていいから)をして欲しい。ゲーム実況でもプラモ制作でもなんでもいいので、一つ、専門分野を持つといいと思います。

10.文章への夢を思い出す
「自分らしく」はいいけど、一体自分らしさって何だろう。得意なこと、好きなことって何だろう?そしてそれは、豊かさにつながるものであって欲しい…

読書が好きだからYouTubeで絵本解説?
意外と裁縫ができるから、minneやcreemaでハンドメイド作家を目指す?

自分らしさを生かして豊かさを獲得する、そのための方法がいまいちピンとこないで、もやもやとした日が続きました。

ある日曜の午後、私は一人でモスバーガーに来ていました。私は時々旦那さんに子どもを預けて、読書のためにモスに行きます。

そしてカフェオレを飲んでいる時、突然思い出しました。

そうだ、私は文章を書いて生活したいと思っていたんだ

本当に唐突に。
それから、文章で収入を得る方法を探しました。ウェブライター、ブログ、ちょっと違うけどアフィリエイト

アフィリエイト楽天でやっているのでそれはパスして、ブログってどうやって収益化するのだろう。案件みたいに、商品を紹介するのかしら。

よくわからないけど、とりあえず文章を書いて発信する習慣をつけよう。そう思って、ブログのプラットフォームを探しました。

いろいろある中で出会いました。hatenaに。
hatenaに親近感を持った理由は、まず画面が落ち着いていて洗練されていることです。ブログは「がちゃがちゃした」印象があったのですが、hatenaはいたってシンプル。そして、広告はあるのですが、広告もうるさくない。
以前は「広告なし」を探していたのですが、よく考えたら、hatenaだって営利企業。収益が上げられなかったら、サービスを提供できないわけです。
そう思ったら、広告があるのは自然。
逆に、広告があるのに、シンプルな印象があるhatenaはすごいな、と思ったのです。

11.今後の短期的、長期的目標
ブログで収益化、ブログで副業。
なかなか厳しい道のりです。
なので、いったん収入は脇に置いて、とりあえず「発信できるプラットフォームを見つけた」ので、せっせと発信します!

自分らしさを発揮して自由に豊かに生きる、それができる今の時代に生まれたこと、様々な出会いに恵まれたこと、そして、hatenaに出会えたこと。
ありがとう。これからもよろしくお願いします。

読んでいただき、ありがとうございました。
これから、もっと有益な発信を心がけます。